那珂川のニュー川遊びスポット「五ケ山クロス RIVER PARK(リバーパーク)」を紹介!

TikTok Lite紹介キャンペーン

最終更新日 2019.8.16

五ケ山クロスがオープンして、今のところ「キャンプ場」や、モンベル五ケ山店がある「ベース」が注目されてますが、気になっていた「リバーパーク」に行ってきました。

リバーパークは「ダム直下」に位置するいわゆる親水公園です。

結論から言うと、かなり人気が出そうです。

まっつん(カフェver)サムネイル
夏休みは混雑必至ですね(苦笑)

福岡近郊は、気軽に川遊びできる場所が少ないので嬉しい限りです。

野河内渓谷のような天然の渓谷ではないので、自然の中で遊ぶという感覚とはちょっと違いますが、福岡市内からも近いですし、無料で利用できる公園なので、夏は子供たちで大賑わい必至ですね。

それでは、五ケ山クロス RIVER PARK(リバーパーク)の魅力を紹介していきましょう♪





もくじ




川遊び一択!何もないけど充分楽しめる!

遊具などは一切ありません!

読んで字のごとく、水と親しむことに特化した公園ですが、もう夏はこれだけで充分ですよね。

川遊びエリアの全景ドーン!
川遊びエリア全景

河岸は緩やかな傾斜に石畳?が敷かれています。

親が子供たちを見守ったり、川遊びする子供たちが休憩したりできます。

軽い水遊びができそうなステップ
軽い水遊びができるステップ

これもいいですね♪

がっつり水に入りたくない場合でも、ここに座ったら気持ち良さそうです。

まっつん(猿ver)サムネイル
靴だけ脱いで「きゃっきゃ」するアレもできそう!笑

奥の方には川幅が狭くなって小さな滝のようになってます。
上流側には小さな滝

高低差もあって急流になっているので、天然の滑り台みたいに遊べるかも?

かなりの急流

上流側から下流方向
上流側から下流方向

なんてことはないんですが、子供たちがはしゃぐ姿が想像できます♪

ただし、ダムから流れてくる水なので、夏の水温がぬるい感じになりそうなのが気になります。

中ノ島公園なんかは、夏場はかなり水温が高くて、ぼくは足を川に入れる気にもなりません。。

奥側から見たリバーパーク全景
奥側から見たリバーパーク全景




リバーパーク内の設備

前述した通り、遊具などの設備は一切ありません。

設備も必要最低限となってます。

一番奥の東屋
一番奥の東屋

これ以外に、手前にもう一つ東屋があります。

他には日差しを遮るものがないので、ポップアップテントなどの日除けアイテムは必須です!

トイレと自販機を完備。
トイレと自販機を完備

自販機も1台だと売り切れ続出するかも?

足洗い場も完備
足洗い場も完備

これは嬉しい!重宝しそうです!

とまぁ、設備という設備はこのぐらいなものです。




五ケ山クロスベースへ続く遊歩道

目の前にある五ケ山ダムの堤体脇に遊歩道があって、そこを上まで上がると五ケ山クロスベースの少し手前あたりの国道385号線に出ます。

公園沿いの道路を上流方面に歩くと、すぐに五ケ山ダムの堤体がドーンと現れます。

正面に迫力のある五ケ山ダムの堤体

道路の奥の方から右側に階段が伸びているのが見えますか?そこから登って行きます。

階段を登り終えると、今度は九十九折の遊歩道。
九十九折の遊歩道

その後、また階段が現れて、それからようやく国道に出ます。

結果、堤体の高さまで上ることに..(当たり前)
五ケ山ダムの堤体を間近に見る

ここまで説明しといてアレですが、、ダムマニアでもなければ、疲れるのでおすすめはしません(笑)

リバーパークから五ケ山クロスベースに行くなら、車で行った方が断然早いですし。。




リバーパークと中ノ島公園ならどっち!?

個人的にはリバーパークの方が雰囲気が良くて好きですが、それぞれ良さがあるので、好みが分かれるところだと思います。

中ノ島公園は気軽に立ち寄れる感じ

中ノ島公園は「かわせみの里」があって飲食物が豊富に揃ってるので、その辺りを用意していく必要はありません。

それと、木陰もチョコチョコあるし、川を渡った向こう岸(中洲)にある「こもれび広場」など、日差しを避けれる場所が結構あります。

リバーパークは準備して楽しむ感じ

リバーパークの場合は、自動販売機しかないので、長時間いるなら、昼食などは準備していくしかありません。

また、日差しを避けれるのが、2つの東屋だけなので、テントやタープなどを用意しないと、長時間はきついと思います。

ただ、逆に準備をしっかりしていければ、芝生の上でピクニックを楽しめますし、よりのんびり過ごせると思います。




リバーパークへのアクセス

福岡から385号線を五ケ山に向かって進み、南畑ダムを過ぎたあたりに右手に「山神神社」があり、それを過ぎて次の路地を右折します。

右折地には小さな立て看板が出てます。(現在はちゃんとした看板あり)
リバーパークへ続く右折地点

これを過ぎると、しばらくUターンできませんので、ゆっくりどうぞー

Googleマップでリバーパークを表示する

広々とした駐車場
広々とした駐車場

数えてませんが、50台ぐらいは停められそうです。




最後に..

五ケ山クロスは今年大々的にオープンして、イベントやらで何かとお金使ったと思いますが、市民が最も気軽に利用できるのがリバーパークだと思います。

まっつん(カフェver)サムネイル
我が家も夏休みには確実に顔出すでしょうねー

人工的に作られた河岸とはいえ、小さい子供が自然と触れ合うには良い公園だと思います。

冒頭でもいったように、この公園を目当てに夏はかなりのファミリーが五ケ山に来訪するはずです。その来訪者がしっかりと南畑のお店などでお金を落とすようなことを、行政には後押ししてほしいですね。

何はともあれ、中ノ島公園、不入道水辺公園に続き、水辺で遊べる公園がまた那珂川市に増えたことを嬉しく思います。

市民もそうでない方も一度は遊びに行ってみてください♪