五ケ山クロスが来年3/1オープン決定!今度こそホント?(キャンプ場の進捗情報)

五ケ山クロス2019年3月OPEN!
↑大好きな諫山直矢さん(napsac)のイラスト

ついに来年3月に五ケ山クロスがオープンすることが決定しましたねー!!

既に二度もオープン時期は延期になっているので疑念が残りますが。。

まっつん(猿ver)サムネイル
二度あることは三度…(自粛)

しかし、五ケ山ダムもしばらく前に満水になって試験淡水が進んでますし、オープンが近づいてきたのは確かなので、先日偵察に行ってきたので、画像を含めて進捗などの情報をまとめておきます!








工事の進捗

まずはおさらいでキャンプサイトの全体図を。

前回6月に視察に行ったときは、整地および各ゾーン周囲の通行帯(道)と管理棟ができているだけでしたが、今回は設備となる建物が全部できてました。

シャワー棟(赤丸の位置)
シャワー棟(位置図あり)

お、思ったよりしっかりした小屋が建ちましたね。これならシャワーブース4~6つぐらいはある感じかな。いい感じ♪

トイレA棟(赤丸の位置)
トイレA棟(位置図あり)

トイレB棟(赤丸の位置)
トイレB棟(位置図あり)

トイレ棟も立派ですね。あとはしっかり管理してもらえれば、この辺りはキャンパーから評価されるでしょうねー

フリーサイト横の丘(赤丸の位置)
フリーサイト横の丘(位置図あり)

ステージのようなものを丘の反対側に作る計画はやっぱりなくなったぽいですね。しかし、これ草スキーができるような丘には全く見えないけど..w

ところで、この最後の写真の奥の方に柵みたいなのが見えますね。

位置的にはペットサイトのゾーンになりますが、同じような柵がオートサイトのゾーンにもありました。しかも、どうやらサイトの区画に合わせて柵が設置されてあるようです。

ん?

サイトの周囲は低木を植えて、それを目隠し(塀)にする予定だったはずですが、、柵になったんでしょうか。。

まぁ柵だけなら何の意味もないので、これからそこをどうにかするつもりなんですかね。。

ちなみにオートサイトの各サイト内には「テーブル&ベンチ」「洗い場」「かまど」などが設置される予定のはずですが、今のところどそれらしいものは全く見当たらないですね。

それと写真にはありませんが、普通に考えれば常設テントサイトはデッキなどの上にテントを設置するんだと思いますが、全くそれらしいものは何もできてませんでした。

クライミングウォールも何もできてないし。。

つまり、前回の視察から半年近く経ってますが、入り口付近からざっと見た感じだと、あれから上記の3つの建物ができたぐらいで他は全然進んでいない状況です。

まっつん(猿ver)サムネイル
あれ、あと3ヶ月だけど、、間に合うの?

希望的な話を抜きにすると、3月1日に全ての予定内容を完工できるとは到底思えないですね。




五ケ山クロスオープニングイベント開催決定!?

那珂川あそ部によると五ケ山クロスのオープンに合わせてイベントを開催するようです。

五ケ山フェスティバル
2018/3/9(土)~3/10(日)
五ケ山キャンプ場、商業施設、親水公園、五ケ山ダムなど、周辺エリアを満喫できる、音楽イベント。(那珂川あそ部より引用)

今のところ詳細などの告知はどこにもされてませんので、これ以上のことは不明です。

2019/1/28追記
ーーーーーーーーーー
↓本日、五ケ山フェスティバルの詳細が公開されたのまとめました!
五ケ山フェスティバル(3/9-3/10)のイベント情報まとめ
ーーーーーーーーーー




キャンプ場の予約について

町によると、施設の管理運営に当たる業者は決まっていないが、11月ごろまでに選定する方針。業者が運営に習熟するよう、3月より前に一部施設をプレオープンすることも検討している。

西日本新聞より引用

管理業者が決まってないということなので、回答はわかってましたが、一応役所にも問い合わせてみました。

「ネットから予約できるようにする予定だが、詳細は未定」とのこと。

そりゃそうでしょうねw

「業者が運営に習熟するように」プレオープンするなら、もう2ヶ月ぐらいしかありませんよ。。

まっつん(猿ver)サムネイル
本当に大丈夫かいな。。

現在、以前に愛称募集の際に使用していた「五ケ山クロスの公式サイト」をリニューアル中だそうで、オープン、予約、イベント等の詳細については、そちらで公開するそうです。

プレオープンやオープンイベントで利用したい方はサイトをよくチェックしておいた方が良さそうですね。

もちろんこちらでも公開され次第、アナウンスしますね。

他力本願の方はまっつんのツイッターアカウントをフォローしておいてください!(笑)

それではまた!