五ケ山クロスのオープンは「3/29(金)」に確定!(キャンプ場の予約方法などの情報)

昨日、那珂川市より正式に発表がありました!

五ケ山クロスは3/29(金)にオープンで確定です!

昨年10月に延期が決定した時点では「3/1(金)」でしたので、実質4週間の遅れということですね。

まっつん(猿ver)サムネイル
やっぱり遅れたね(笑)

ひょっとしたらまた数ヶ月遅れるのでは?と思ってたので、良かった良かった。

昨日、役所の方にも問い合わせして確認しまたので、現時点でぼくが把握している情報をまとめておきますね。








五ケ山クロスの施設概要

改めて正式名称なども決まったようですね。

大きく分けて4つのセクションに分かれます。一つずつ簡単に説明していきましょう。




BASE(ベース)

五ケ山クロスの拠点です。ダム堤体の脇にあり、ダム湖が一望できます。

現在確定しているお店は「モンベル」のみですが、飲食など、他にも募集中だと思います。

五ケ山クロスの目玉の一つに「ダム湖でカヌー」ができるということになってますが、受付や入場もこちらになるでしょうね。




CANP SITE(キャンプサイト)

その名の通り、キャンプ場ですね。

桑河内ふれあい公園という名称ではなくなったようです。言うならば「五ケ山クロスキャンプ場」ということですかね。

詳細情報は以下の記事でまとめてますが、クライミングウォール、シャワー、ペットサイトなど、かなり充実したキャンプ場になっています。

↓随時更新中!
[徹底解説]五ケ山クロスキャンプ場の詳細情報まとめ。




RIVER PARK(リバーパーク)

ダム直下の川遊びが楽しめる公園です。

夏は、中ノ島公園と人気を二分する感じになりそうですね。

詳細は不明です。調査でき次第、また追記したいと思います!

2019/4/9追記
ーーーーーーーーーー
那珂川のニュー川遊びスポット「五ケ山クロス RIVER PARK(リバーパーク)」を紹介!
ーーーーーーーーーー




グリーンピアなかがわ

まっつん(猿ver)サムネイル
なぜか、五ケ山クロスに仲間入り(笑)

日帰りバーベキュー、バンガローの宿泊の他、子供が遊べる広場やプールなど、昔から子連れのファミリーに愛される施設です。

なお、グリーンピアのみ既存施設なので、オープン日が異なり、スキップ広場は3/1日(金)、キャンプ村は3/16(土)です。

予約方法等は、グリーンピアなかがわ公式HPをご確認ください。




キャンプサイトの予約について

正式オープン以降の利用に関する「予約開始」は、3/1(金)です。

※ベースやリバーパークの利用は予約不要です。

予約方法は未定で、「確定次第で随時HPなどで告知します。」とのこと。。

おそらく、オープン直後の予約は争奪戦になると思われます。

タイムリーに情報をキャッチしたい方は、各種アカウントから「五ケ山クロス情報」の速報を配信しますので、ぜひご登録ください!

まっつんのツイッターをフォローする
まっつんのLINEに登録する




五ケ山フェスティバル(3/9~10)について

五ケ山フェスティバルではキャンプ場の宿泊ができますよー

2019/1/28追記
ーーーーーーーーーー
↓本日、五ケ山フェスティバルの詳細が公開されたのでまとめました!
五ケ山フェスティバル(3/9-3/10)のイベント情報まとめ
ーーーーーーーーーー




このブログの五ケ山関連の記事へのアクセス状況からして、かなり沢山の方がオープンを待ちわびている感じがします。

いよいよです!

↓キャンプ場情報は随時更新中!
[徹底解説]五ケ山クロスキャンプ場の詳細情報まとめ。オープンは3/29に確定!