ナカイチフェスタの様子をちょこっとレポート(斬ってます)

11/17(土)にナカイチフェスタにちょこっと顔出してきたので、その様子を少しだけレポートしておきます。

というのも、その日は先日の記事でも書いた「裂田溝ライトアップ」と重なっていたので、午前中に顔出して「サンライズ」のハンバーガーだけ食べて帰ろうと思ってたんです。

だから、レポートするほどでもないんですが、レポートしたくなることがあったんです。

まっつん(猿ver)サムネイル
どうせ小雪ちゃんのことやろ。。

そーなんです。ナカイチフェスタはFM福岡でおなじみのブッチさんと小雪ちゃんがMCだったんですよ♪まぁ誰もぼくと小雪ちゃんの物語に興味はないと思うので、その件は後回しにしましょうかね。。




さて、ナカイチフェスタですが、当日は天気も良かったのに残念ながら人が少なかったですねー。

ご存知の方も多いと思いますが、実はこのナカイチフェスタは7/7~7/8でもともと開催予定をしていて、その時は豪雨(平成30年7月豪雨)の影響で中止になって、今回は改めて仕切り直しての開催だったんです。

それもあって今回の分には広告予算などがけられなかったことが集客不足の要因だと言っている人もいるようです。確かにそれもあるのかもしれませんが、ぼくは7月に開催予定だった段階で、なんだか魅力を感じていませんでした。。

しいて、言えば、市政施行前のイベントだったので、施工後になったことで市民やメディアの熱も既に冷めてしまっていたというのはあるのかもしれませんね。。




ステージライブ

ナカイチフェスタと言えば、ちらしのせいもあってか、音楽イベントのようなイメージもありました。ステージではアーティストたちがライブを行ってました。

ステージプログラム

Kowta Low(コータロー)さん、りさこさん、ダニエルギャラガーさん、邑中知子さん、星屑ロンリネスさんのラインナップ。(延期になって当初の予定から変更もあったみたいです。)

福岡では人気の実力者たちのようですが、ぼくはどなたもよく知りませんでした。星屑ロンリネスさんは、今年の祭りなかがわにも来てたので名前は知ってましたが。。

こういった地方イベントでビッグアーティストを呼ぶのは予算的に難しいんでしょうね。地元アーティストにも頑張ってもらいたいですが、イベント集客にはなかなか繋がらなそうですね。。

ちらしには当初の分にも延期分にも出演者は目玉?の1組しか掲載されてませんでした。。なぜでしょう。。

福岡市南区出身のKowta Low(コータロー)さん

ぼくは時間的な制約でコータローさんしか見れませんでしたが、その時の観客は10名もいませんでした。。後日話を聞いたら、その後もあまり増えはしなかったようです。。アーティストの皆さんファイト!




ワークショップ

ワークショッププログラム
ワークショッププログラム

モリノヨーガさんの「体幹トレーニング」は結構人が集まってましたよ。イベントではたまに見かけますが、人気なんでしょうか。

西日本シティ銀行の「お金の学校」はどうだったんでしょうね。ワークショップもちらしには詳細が何もかかれていなかったので、お金の学校が大人向けなのか子供向けなのかもわかりませんでした。。ちなみにちらしでは「お金のがっこう(ひらがな)」になっていたので、子供向けなのかなあ?と思ってましたが。。なんだかなあ。。

トニークズクラフトさん「革製品体験教室」はどうだったのかわかりませんが、こちらもイベントでよく見かける気がしますね。




飲食系の販売ブース

飲食系のブースもいつもあまり変わり映えのしない感じでしたね。。

ただし!噂のあの店が出店してたんですっ!

那珂川で話題の完全予約制のラーメン屋「nakamuLab」

結構、ここ数カ月でメディアにも取り上げられて、一気に有名になりましたよねー。ぼくも1回電話しましたが、当日はいっぱいで予約がとれませんでした。

店主の中村さん。若い!雰囲気ありますね♪

今回はナカイチフェスタ限定メニュー

限定!焦がし葱醤油そば

もちろん美味しかったですが、やっぱりぼくは「鶏白湯」が食べたいので近々予約していきます!(夜は割と空いてるらしいので。)改めて記事にしますねー

今回はサンライズと共同ブースだったようですねー

仕事するうっしー(牛嶋さん)

そういえば、先日うっしーに「ブログやってるんですねー」と、ついにこのブログで勝手に写真を載せているのがバレましたw(特に文句は言われてませんが。)

サンライズはnapanとコラボのみそポークサンドイッチ

いつものハンバーグのバンズは成竹の「minapan」製だそうですが、この日のサンドイッチは埋金の「napan」製のパンで味噌ポークをサンド。ああ食べたかった。。

まっつん(猿ver)サムネイル
nakamuLabの誘惑に負けたくせに

なかがわタコスの方

テリヤキとサルサのタコスを販売してました!

ぼくは一番人気という「サルサ」をいただきました!さくさくさっぱりのヘルシーな感じで美味しかったですよー。

ちなみにご存知の方も多いと思われる、結構な頻度で色んなところに現れる「トルティーヤボーイ」はこちらのタコスのPRっキャラクターです。(子どもたちに人気あるみたいですよ)

この人ねw

その他のブースはこんな感じ。(見づらくてすいません。。)

サンライズ&nakamuLabにばかり人が集まってました。。まぁそもそも集客してなかったので、集まった少ない人たちのほとんどがそこに行っちゃった感じですかね。

さすがに出店者がちょっとかわいそうに思えましたが、こういう小規模なイベントだと出店者は自分たちが客を呼ぶぐらいの気持ちが必要なのかもですね。頑張ってほしいものです。




ナカイチフェスタというイベントに物言います。

とにかくもっと工夫してほしいですね。素人のぼくが偉そうにいうのもなんですが、だって変わり映えしないんですもん。

とりあえず「有名人」「アーティスト」と「ワークショップ」と「飲食ブース」集めました。それで人集まります?

それぞれが絶大な集客力をもっているなら話は別ですが、そうでもなければ集まらないでしょう。

コピーは「まちの魅力をみんなで集まって、知って、遊ぼう!」とのこと。これじゃ集まらないし、このイベントでまちの魅力が知れるとも思えないです。コンセプトが何も伝わらない。つまりぼくはコンセプトがないと思ってます。

無難でそれっぽいことばっかりしてないでもっと工夫しろ行政!

あと、記事中でも何度か言いましたが、ちらしがあれじゃ何も伝わらないし、イベントの詳細も全然わからないです。DTPはぼくも仕事でやりますが問題外です。善処すべき点ですね。

ナカイチフェスタのちらし(延期前)
ナカイチフェスタのちらし(延期後)

厳しい批判のようになってしまいましたが、止まらくなったので正直に本音を書きました。。まぁ税金払ってる市民なんで行政が主催のイベントなら意見するのは悪いことではないでしょう。




なんか後味悪くなっちゃったんで、最後にお口直しをば!

ナカイチフェスタの小雪ちゃんとぼくの物語

もうね、ただの小雪ちゃんファンの自己満足です。興味ない方はそっと閉じてくださいw

もーかわいい!

飾らない感じのこの笑顔がいい!

いつも一生懸命な感じがいい!

身近な感じがするキャラクターがいい!

小雪ちゃんと2ショット!

顔出しNGとかないですけど、こんなオヤジとの2ショットは小雪ちゃんに申し訳ないので線入れときました。

ぼくは、そもそも有名人とかに会った時にサインや写真を求めたりしないと決めています。

だれかれ構わず、チャンスがあれば芸能人と写真撮ったりするタイプの人が嫌いだからです。まぁそもそも芸能人だから何?というヒガミみたいのもあるんですけど。。

ただ、本当に好きな有名人に会えた時は、迷惑にならなそうな状況なら握手だけさせてもらいたいと思ってます。逆の立場だったらそれが一番嬉しいかなとも思うし。

まっつん(猿ver)サムネイル
いやいや、思いっきり写メ撮ってるやんw

違うんですって!w

実は、MCの合間に握手をしてもらいに近寄ったら小雪ちゃんから「良かったら写真も♪」って言ってくれたんです!

そりゃl断るわけにもいかんでしょ~w

小雪ちゃん、めっちゃいい子です!ますます好きになりましたー!

以上!w