農家バイキングゆうは子連れにハンパじゃなくやさしい素敵なお店でした。

県道56号線沿いの看板

農家バイキングゆう

那珂川の山田から早良区に抜ける県道56号線沿い、那珂川からと小笠木峠(セブンミリオンCCあたりの峠)を過ぎたあたりに昨年2017年にできたお店で、このあたりは店舗はほとんどなく目立ってるいるので気になっていた人も多いはず。

ちなみに記事カテゴリを「那珂川」にしてますが、こちらのお店はの小笠木(おかさぎ)なので早良区になり、那珂川ではないので記事にするのも戸惑ったんですが、西畑からすぐですし、すごく良いお店だったので紹介したいと思います!

どうでもいい話ですが、「おかさぎタクシー」って、この地名の小笠木だったんですね。








清潔感と解放感にあふれるお店です!

外観
外観

やっぱり、この大きな外観は気になりますよね。我が家ではえきた当初から気になっていたので、念願の来訪でした。

明るく清潔感のある店内。
明るく清潔感のある店内

良い意味で建物外観のイメージのまんまでした。道路と反対側は一面全て窓になっていて解放感もあります。

窓際の席からは小笠木ののどかな風景。
窓からは小笠木ののどかな風景

ロケーションも最高ですねー

ヘルシーな食事もさることながら、心も解放されて心身ともに健やかになれそうです♪




バイキングは大満足の充実ぶり

お料理の方も写真を中心にサクッと紹介しておきましょう!

ホール中央にアイランド状のバイキングコーナーがあって、可愛らしいポップとともにお料理が並びます。

自家製鶏ハム。
自家製鶏ハム

淡泊で美味しかったですー

セロリのきんぴらとパスタ類
セロリのきんぴらとパスタ類

このセロリのきんぴらってのが、すごく美味しかった!ぼくセロリは苦手なんですが、全く問題なかったです!

それとパスタやピザなどのビュッフェの人気ものもありました。(子供が喜びそうですね。)

チーズオムレツ。
チーズオムレツ

これは女子が絶対喜ぶなやつやね。うん。

サラダバー
サラダバー

サラダバーって好きだなあ。子供の頃にまだスカイラークぐらいしか大手レストランがなくて、ららぽーとにシズラーができて、はじめてサラダバーというのを知って感動したのを憶えています。(関東の人しかわからないネタですいません。。千葉出身なもので。)

鶏肉の揚げ物類。
鶏肉の揚げ物類

農家バイキングなのでヘルシー志向に野菜をたっぷり食べるのが目的だったわけですが、やっぱりこういうの見ると嬉しくなっちゃうw

こんな感じで品揃えもばっちりです!

我が家は平日のお昼どきに行ったのですが、3組ぐらいで比較的少なめだったせいか、ちょこちょこ運ばれてくる「できたての温かい」お料理も結構食べれました♪

一応、ぼくの実績も紹介しておきますねw

1回目。
サラダ、下から小さなとこが、鶏ハム、卯の花、だし巻き卵、小エビのやきめし、セロリのきんぴら。
バイキング1回目

2回目。
サラダ、下から小さなとこが、明太パスタ、キャベツの塩昆布和え、チーズオムレツ、野菜のフリット、揚げ出し豆腐。
バイキング2回目

野菜のフリットはレンコンでしたが、これがまた美味しかったです。他のフリットも食べてみたいな。

この2回目でほぼお腹いっぱいになりました。腹八分目を超えて、九分目ぐらい。。

3回目。
まだどうしても食べたいものがあったので、最後にそれらをまとめて。

トマトカレー、手羽先の甘辛揚げ、唐揚げ、鶏めし。
カレーと鶏料理たち

まっつん(猿ver)サムネイル
最後にぜ~んぶ重たいやつw

鶏肉の料理が全て美味しかったので、もしかしたら「近くで養鶏をされているところがあるのかな?」なんてちょっと期待を抱きましたが、帰り際に聞いてみたら「華味鳥」を使用しているそうです。まぁ美味しいのも納得です。

そして、肝心な野菜ですが、ご自分たちで栽培している分と、近隣の農家さんからの提供してもらってる分だそうです。地産地消の典型的なお手本的なお店ですね。素晴らしい。

ジュース類。
ジュース類

写真撮ってませんが、この横にコーヒーやちょこっとだけスイーツコーナーがありました。




料金はリーズナブル!

大人(中学生以上) 1,600円
小学生 800円
3歳以上 500円

※昼夜共通
※90分の時間制限があります。

1,600円で近隣で生産されている野菜を食材としたお料理が食べ放題で、飲み物とデザートついているなら安いですよね。特に夜はお得感ありますよね。

早良区のビュッフェランチと言えば、千石の郷の「自然食ビュッフェ」が有名ですが、そちらの場合は平日の昼が1,900円で、夜は休日は料金が上がります。その上に待ちがあって並んだり、混雑するので、お風呂に入らないなら、絶対に「農家バイキングゆう」に行くことをおススメします。

面白いのは、アルコールの提供がない分、持ち込みOKというところ。システム的に面白いのもそうですが、飲食店でアルコールは客単価を上げるには不可欠ですからね。個人的にはこの潔さに好感が持てます。




子供(子連れ)への配慮がハンパじゃない

今は子連れにやさしい飲食店も増えたと思いますが、ここまでのお店はあまり見ません。というぐらい子連れ客のことを考えていると思います。

おそらくオーナーとかの想いがあるんじゃないですかね。集客のために充実させているという感じには思えないんです。特にキッズスペースがすごくて、飲食店のレベルを遥かに越えてますw

なんとキッズスペース内には大きな滑り台!
キッズスペースの滑り台

もちろん玩具類も充実してます。流行りの台所も!
キッズスペースの玩具たち

ソファの後ろにはマットが敷かれた子供用のスペース!
ソファの後ろには子供用のマットスペース

まっつん(猿ver)サムネイル
これもすごくないですか!?

ありそうでなかったのでは?

赤ちゃんを寝かすこともできるし、子連れは荷物が多くなるので、ここに置くこともできますよね。素晴らしい!

そこではしゃぐ娘w
はしゃぐ娘

良い子は真似してはいけません。(というか、この窓側の席に他のお客さんはいなかったので。)




農家バイキングゆうの店舗情報

営業時間
ランチタイム 11:00~15:00(14:30 L.O.)
ディナータイム 18:00~22:00(21:30 L.O.)
※ディナータイムは土日祝のみ営業
店休日
不定休
住所
〒811-1112 福岡県福岡市早良区小笠木71-4(Googleマップ
電話番号
092-519-1518

週末はわかりませんが、平日はお昼どきにふらっと入っても、のんびりお食事できて良いと思います。ぜひ行ってみてください♪