市政施行プロモーション「那珂川あそ部」ってなに?

今月の広報なかがわの「市になります通信」に掲載されていた「那珂川あそ部」
今月からスタートしたのかな?

那珂川あそ部公式サイト

なんだかネーミングはワクワクしますね。
大人や子どもがみんなで遊んで楽しめるイベントなどを開催するんでしょうか。

「市になります通信」には以下のように書いてます。

人口増加で、5万人を超えた超えたことから、平成30年10月に「市」として新たな歴史をスタートする那珂川。
森や川などの豊かな自然と、その自然の中で育った食物にも恵まれ、芸術活動の拠点として移り住む作家さんも増えています。
さらに新幹線で博多駅まで8分と、都心へのアクセスも良く、まさに「暮らし」を楽しめる待ちになりつつあります。
今年は、まちに住んでいる人にも、まちの外から来られた方にも、そんな那珂川ならではの暮らしを、あらためて知っていただき、楽しんでいただく体験プログラム「那珂あそ部」プロジェクトを開始します。ぜひ「那珂川あそ部」へご参加ください!

ん?どこかで聞いたような。。

福岡市中心部から近く、那珂川をはじめ自然資源に恵まれた那珂川町。
この町をもっと多くの人に知ってほしい。この町で心地のいい時間を過ごしてほしい。そんな想いをカタチにしたのが、この「なかがわよかとこ発見隊」です。

↑こちらは「なかがわよかとこ発見隊」から引用してます。

同じ?笑

いやいや、おそらくですが、なかよか発見隊は外に向けて発進するプロジェクトで、
那珂川ならではのワークショップなど実際に参加して体験するプログラムを集めたものです。

じゃぁなんなの?って話ですが、
よくわかりませんw




「市になります通信」にプロジェクト第1弾!!と銘打って告知されているのは、
那珂川あそ部 博多FARMERS’ MARKET

初っ端から博多駅かい!って話ですが、、

そして公式サイトで告知されているのは、

7/7(土)~8(日) 那珂川あそ部 ナカイチフェスタ
場所:博多南駅前ビル2Fイベントスペースおよび駅前公園
音楽、食、ワークショップなど内容盛りだくさんのイベントを平成30年3月にリニューアルしたばかりの博多南駅前ビル「ナカイチ」で開催します。
イベントのちらし
平成30.9.1(土) 那珂川あそ部 美術体験ツアー
場所:南畑地区
那珂川に住む木工や絵画など多くのアーティストや作家さんとふれあい、創作体験ができるツアーを開催します。
平成30年秋頃 那珂川あそ部 五ケ山フェスティバル
場所:五ケ山クロス
完成間近の五ケ山キャンプ場、商業施設、親水公園、五ケ山ダムなど、周辺エリアを満喫できる、音楽イベント。

「ナカイチフェスタ」
これは3月に開催された「ナカイチmaerket」と同じですよね。。
賑わえばいいなとは思いますが、名前が違うだけで同じことやってもね。。
ちなみにちらし見たら最初は音楽イベントかと思いました。。

ちなみにFM福岡で有名なあのDJブッチさんが来るらしいです。
ぼくは彼に興味はありませんが、MCの腕前はちょっと拝見したいかも。

「美術体験ツアー」
なかがわよかとこ発見隊?w
これ、集客するならいいですけど、同じことばっかりやってますよね。
南畑のアーティストの方たちに協力してもらうのはいいと思いますが、
またそれ?って思っている人も結構多いのでは?
もうちょっとアイデア出してほしいですねー

「五ケ山フェスティバル」
これは本当に楽しみです。盛り上るといいなー。
かなりの人が集まると思うので、じっくり練ってほしいですね。
ムダに中途半端な芸能人を呼んだりとかしそうで怖いw

どうせ、もう来年になるのは決まってるんだから時間もありますしね。
(というかキャンプ場の遅れも正式にアナウンスしなさいよ。。)
↓キャンプ場の遅れについてはこちらの記事で書いてます。
[徹底解説]五ケ山ダムキャンプ場の詳細情報まとめ。オープンは来シーズンに延期決定!?




あとは、公式サイトではパートを分けて、
行政が絡む各プロジェクトのサイトにリンクしている感じです。

まちで遊ぶ
五ケ山クロス
中ノ島公園facebook
NAKAICHI
まちで輝く
なかがわまち子育てポータルサイト「nobi nobi ‐のびのび‐」
ふれあいこども館
まちを発見する
こととば那珂川
マイタウンなかがわfacebook
まちの刺激を受ける
(株)南畑ぼうぶら会議
SUMITSUKE那珂川
Nakagawa Life Fant!
まちをもっと好きになる
那珂川町 公式ホームページ

結局のところ、「那珂川あそ部」の主旨がなんなのかはよくわかりません。。

なんか、いわゆるこの那珂川町の活性化に関するこれらの活動って、
それっぽい名前をつけて、それっぽいことをやってるだけで、
全然、方向性やビジョンがぜんぜん見えないんですよね。(最初から)

市政に向けて、これからどういう町にしたいのか、
それをどう実現していくのか、そこからきちんと考え直さないと、
ずっと今と同じようなことを続けていくだけになり、
そこに関わる人たちや税金を消耗していくだけになりますよ。

まぁ偉そうなことばっかり言ってても仕方がないので、
早くぼくも活性化に貢献できるようにならないといけないですね。