夢が叶う!?那珂川ドリームプロジェクトにみんなで応募しよう!

先日こちらのブログでもとりあげた「那珂川あそ部」ですが、
前回の記事で触れなかったことがひとつあって、
とっても良さそうな企画が告知されてました。

その名も、
那珂川ドリームプロジェクト

市政スタートにあたり、
那珂川が「市」になったらこんなことできないかな?
あなたの夢を聞かせてください!

という感じで住民の意見を募集するプロジェクトです。

こういう取り組みはいいですね。

今の時代は住民が政治に対して他人ごとなので、
無関心な「住民の声を吸い上げる」というのもいいし、
なによりも「住民が政治に参加している」と感じられそうでいいですよね。

まぁあくまでも住民への周知がしっかりとなされればの話ですが。。

そういう意味ではちょっと告知が足りない気がしますね。

「那珂川あそ部」での告知も最下部の小さなテキストバナーだけですし、
今日まさに役場にも行ってきましたが、特に告知は見かけませんでした。

どうせやるなら、こういうことは大々的に告知してほしいものです。

それと、もう少し公約的なものにしてほしいですよね。

現在、「那珂川ドリーム プロジェクト」として「那珂川が市になったら、こんなことできないかな?」という声を募集しています。町から市へ成長する那珂川に期待と応援の声を届けてください。
那珂川町ホームページ 町長の部屋より引用

届けた声をどうするという、その先を語ってほしいわけです。

もし、町長がこう言ったらどうでしょう?

応募の中で票が多かったものの中から、
現実的かつ那珂川町の発展や住民に役立つようなものを選出して、
最低でも一つ以上の夢を必ず実現します!

「町長すげえ、かっこいいやん。」と思いません?

一躍、町長は町民から多くの信任を得ることになりませんかね?
無投票で当選しているとそんな必要もないのかもしれませんが。。

いずれにしても、わかりやすいリーダーシップを発揮してほしいですね。
いい意味でのパフォーマンスというか。。

さて、、話がそれましたが、ぼくももちろん応募しましたよー

以下、ぼくの応募内容です。

アイデアの名前
「那珂川の自然の中で競技レースを開催しよう!」
具体的な内容
那珂川ならではの自然や立地を活かしたレースを開催してほしいです。大会を盛り上げることができれば、地域の活性化にも繋がるし、対外的なPRにもなると思います。トレランなどの山岳レースやロードバイクなどが理想ですが、親子で参加できるロゲイニング(宝探し的な)レースなどでも良いと思います。

これ、ずっと思ってたことで、絶対にやりたいんです。
もちろんぼくの場合はトレラン推しなんですが。

だから、この那珂川ドリームプロジェクトをみつけたときは、
これだ!と思ったし、このプロジェクト?に対しては熱量多めですw

みなさんも夢を応募しましょうよ!