那珂川市の中山間エリア「南畑」で人気のお店や工房を紹介!(南畑美術散歩より)

今日は先日11/18に開催された南畑美術散歩で回ったお店を紹介したいと思います。

その前に、、、

来年には南畑に移住するべく準備を進めているまっつんですが、実は那珂川に引っ越してきた当初から南畑が大好きで、当時からずっとちょこちょこと通ってて(今や職場も南畑ですが)、この3年ぐらいの間に随分と仲良くしてくれる方が増えました。

南畑は移住してきた作家さんのアトリエや工房なども多く、そういった方たちは移住希望者にもとても寛容で、ぼくのような「はみ出し者」にも優しくしくれるので、紹介などで少しずつ繋がっていった感じです。

まっつん(猿ver)サムネイル
もちろん地元の人にも優しくしてもらってるよ

というわけで、今回は普段からぼくが仲良くしてもらっている人たちの工房やお店を中心に紹介したいと思います!








ステンドグラスのウェーブGグラス工房

ウェーブGさんは「不入道」にあるステンドグラス作家の後藤ゆみこさんの工房で、実はぼくは仕事でお手伝いさせてもらってます。なので写真多めですw

憧れの別荘のような外観。
ウェーブGグラス工房

所狭しとステンド作品が並ぶサンルーム。

体験教室はご覧の通り大盛況でした。
満員御礼の体験教室

開催中も土笛の音楽隊が演奏が花を添えてました。
土笛の音楽隊

ご近所に住む那珂川吹奏楽団の団長さんはギターでおもてなし。
一人ベンチャーズ

こんな感じで美術散歩当日もとても賑やかでした。人気のほどがうかがえます。

ゆみこさんは自宅兼工房のこちらで四季を感じながら創作活動をする暮らしを南畑で20年ほど続けています。ぼくからしたら理想的な暮らしをされている大先輩ですね。

移住についてもいつも色々と相談に乗ってもらってます。ステンドグラスはもちろん、移住のリアルに興味のある方は訪れてみるといいと思います。

あ、ギャラリーも併設していて、そちらは美しいステンドグラスのランプが多数展示してあり、一見の価値がありますよ。

ウェーブGグラス工房の基本情報
オフィシャルサイト / Facebook / Instagram
福岡県那珂川市大字不入道834(Googleマップ
092-952-2271
10:00〜18:00(日祝休み)




陶芸の成竹窯

成竹窯さんは成竹(寺倉区)にあって、ぼくが母のように慕っている陶芸家の廣津さんの窯元です。清滝温泉のあたりから上のへと随分上がったところにあるので、眺めがとても良くて、いつも立ち寄るとつい景色を眺めながら長話をしてしまいます。

美術散歩では例年体験教室をされていましたが、今回はお越しいただいた方をゆっくりとお迎えしたいということで、作品展示だけになってました。

廣津さんの作品には力強くもやさしさに溢れています。実はうちの親父もファンの一人です。

土のぬくもりを感じます。

欠けたような形は何の意味があるんでしょうか。。今度聞いてみよw

こんな花瓶なら花もきっと嬉しいだろう。

祈りを込めた折り鶴たち。

成竹窯の基本情報
オフィシャルサイト / Instagram
福岡県那珂川市成竹732番地4(Googleマップ
092-952-5839
9:00~17:00(営業日は直接お問い合わせください。)



花と珈琲 ホキ

南畑一、オシャレなお店と言ってもいいお店。(と個人的には思ってます。)

店主のミツコちゃんがうちの妻のヨガの生徒さんで、公私ともに家族ぐるみで仲良くしてもらってます。

店名の通りで本業?はお花。ドライフラワーでアートワークをされていて、店内も素敵なお花たちで溢れています。

内装はご主人と二人でこだわってされています。その内装もさることながら、店で提供される飲食でセレクトされているものは店主が選び抜いた体にやさしいものばかりです。素敵だなと思うと同時に考え方などにとても共感します。

この写真見ただけでもどれだけ素敵な空間かわかるはず。

無農薬・無肥料の自然栽培のここくさんのお味噌など。

美術散歩当日限定の豚汁。

同年代で移住組ということで、とくに親しくさせてもらっているご夫婦です。自分たちの考え方もしっかりあって尊敬できる二人ですね。

30~40代で南畑を拠点にお店をやりたいという方なんかは、一度お話を聞いてみるといいかもしれません。まだ移住してきて数年ですが二人とも南畑をとても愛してます。

花と珈琲 ホキの基本情報
オフィシャルサイト / Instagram
福岡県那珂川市埋金698-2(Googleマップ
092-518-7102
12:00〜17:00(店休日はオフィシャルサイトで要確認)




手作りパン工房 madoka

ご夫婦でされている天然酵母のパン屋さんで、石窯で焼いた美味しいピザが食べれます。

手作りパン工房madoka

もともと油山にお店を構えていて、博多華丸大吉さんが「ビーフシチュー」を絶賛したことで有名になったとか。

数年前に、油山の方は息子さん夫婦に任せて、こちらの那珂川店をオープンされたそうです。

ご夫妻には色々なところで顔を合わせたり、周囲のご紹介などもあって、最近はぼくのことも憶えてくださったようでうれしい限りです。

ご主人は人当たりの言い方で、なんと、madokaの建物はご自分で勉強して建ててしまったそうです。ぼくはこれから色んなことを相談させていただこうと思っています。

南畑のMADOKA(マドカ)で「石窯ピザ」と「里山」にどっぷり浸かる週末を愉しむ。

手作りパン工房 madokaの基本情報
オフィシャルサイト
Facebookページ
Instagram
福岡県那珂川市埋金408-1(Googleマップ
092-952-8051
11:00~17:00(ランチは12時~)(金土日営業)



ふわふわパンのnapan

昨年オープンされたばかりの埋金の一番上の方にあるパン屋さんです。笑顔の素敵な女性が一人で切り盛りされています。

お父さんがされている木工の工房「楔」さんの敷地内に併設されています。

ぼくの職場に時々現れるので、最近仲良くなりました。我が家は食パンを定期購入しています。

ここ数年はパン屋ブームで美味しいお店も多いと思いますが、ハード系のパンが主流ですよね。しかしnapanの売りは「ふわふわのパン」です。その心意気がぼくは好きですね。

そしてnapanと言えば、パンに絵が描いてあって動物の顔になっています。個性的w

まっつん(猿ver)サムネイル
個人的には高菜パンがおすすめ!

お店の雰囲気もかわいい♪
napan

中は狭いですよー
napanのパン

店主のなっちゃん。
napanのなっちゃん

とにかく頑張ってほしい!w

napanの基本情報
オフィシャルサイトはありません。(2018年11月現在) / Instagram
福岡県那珂川市埋金285-6(Googleマップ
092-952-6388
10:00~16:00(金土日営業)



ちなみにホキさん、madokaさん、napanさんは、埋金にあって、南畑の中でも埋金には特にお店や工房が集中していて、甲木工房さん、染めもの屋ふくさん、陶芸工房パオさん、木工工房楔さん、などがあります。

ぼくは「南畑のゴールデン街」と呼んでいます。
ウェーブGの後藤さんは「南畑の銀座通り」と呼んでいます。

まっつん(猿ver)サムネイル
どっちやねん!

まぁどっちでもいいんですが、実際の埋金はどちらも似合わないのどかな風景が広がっています。

napanから埋金の景色

ちなみに、南畑は谷間(385号線)の両サイドに集落がありますが、どこを登っていっても上から見る景色はいいですよ。

話がそれましたので戻りましょうかね。




絶品ハンバーガーのSUNRISE(サンライズ)

このブログでもイベントレポートでちょくちょく登場しているサンライズさん。食肉の卸売りが本業です。

もはや説明するまでもないので写真だけ見てくださいw(しかも今回はハンバーガーの写真もなし!)

サンライズ屋台

minapan製のバンズ

まぁハンバーガーは文句なしで美味いです。本業が肉屋というのもうなづけます。

ちなみにバーベキューのときとかに予算とか伝えておけばお肉を用意してもらうこともできますよ!

※サンライズは南畑美術散歩の日は「中山間ふる里まつり」での出店でした。

SUNRISE
オフィシャルサイトはありません。(2018年11月現在) / Facebook / Instagram
福岡県那珂川市中原5-50(Googleマップ
Facebook、Instagramで告知した日のみ営業



竹炭焙煎のBamboo Coffee Roasters(バンブーコーヒーロースターズ)

先日のライトアップイベントにも出店していたバンブーコーヒーさん。

もともとカフェをされていたそうですが、昨年から南畑に拠点を移し、現在はイベントでの出店と自家焙煎のコーヒー豆の卸販売が中心です。

名前の通り、竹炭で焙煎したコーヒーで飲みやすさは抜群です。やさしい味がします。環境保護をコンセプトにされていてぼくは強く賛同しています。

竹で編んだドリッパー

ちなみに男女のお二人でされてますが、男性のGO(ごう)さんは山好きな方で、普段はくじゅうでお仕事されているので、ぼくは何度かくじゅうでもお会いしています。

山好きとなればもはや余計な言葉はいりません。これからたくさん交流したい方です(個人的な話ですがw)

※バンブーコーヒーは南畑美術散歩には出店していませんでした。(たぶん..)

Bamboo Coffee Roastersの基本情報
オフィシャルサイト / Facebook / Instagram
イベント出店情報や販売店情報はオフィシャルサイトで要確認




ペアリングが熱いTHREETREES(スリーツリーズ)

その名の通り、三森さんという方が店主のカフェです。

スリーツリーズ

三森さんは指輪などのジュエリーを製作したりする彫金のお仕事をされていて、最近では「二人で作るペアリング」などが注目を浴びていて、福岡のテレビなんかにもよく出ているので、那珂川市外の方でも知っている人はいると思います。

2Fが工房で、1Fはカフェスペースになっていて、カフェは週末だけ営業しています。

実はぼくは毎日ここで仕事してます。はい。

たぶんこのブログでも書いたことないと思うんですけどね。。まぁ別に隠してないし知っている人も大勢いるので、いい機会なのでカミングアウトしておきましょうw

えっと、スリーツリーズの従業員というわけではなくて、2Fの工房の隣に空いている部屋があるので、ぼくはそこを間借りしていて、自分の仕事場として使わせてもらっているのです。

たぶん、スリーツリーズの来訪者でぼくを見かけたことがある方は、「あの人は誰?」と思っているに違いません。

まっつん(猿ver)サムネイル
それはまっつんやでw

三森さんは誰にでもフランクで明るくお調子者いい人で、ぼくも本当にお世話になっている方なので、ぼくのブログが月間で100万PVぐらいに到達したときに、改めて大々的に宣伝記事を書きたいと思いますw

とりあえずこの場を借りて、勇さん!いつもありがとう!

THREE TREESの基本情報
オフィシャルサイトはありません。(2018年11月現在) / Facebook / Instagram
福岡県那珂川市不入道242(Googleマップ
080-8438-1389
週末は不定休でカフェ営業



南畑は知れば知るほど素敵な里山エリアです。

今回、南畑美術散歩で1日で親しくしている方たちのところを回ってみて、ふと思ったんですよね。南畑って本当にいいお店や工房が多いんだなって。

ぼくがお付き合いをさせていただいていないところで、今回紹介させていただいていないところもありますし、その中に素敵な場所はまだまだたくさんあるはずです。この小さな里山エリアは本当に魅力が詰まってます。

ぼくは南畑の人たちが大好きです。まだ南畑への移住を果たせていませんが、もう心は南畑の人間です。

今年は移住へ向けて、色々動いていて、南畑でたくさんの方たちに出会ってますが、みなさんぼくを歓迎してくれます。本当にありがたいです。

もちろん実際に住み始めたらうまく行かないこともたくさんあるでしょうし、南畑の中でも仲が良くない方たちもいると思います。でもそれって当たり前なんで気にしません。

そして、やっぱり都会では感じられなかった温かさや繋がりを感じるし、ぼくには小さな社会の方が肌にあってます。付き合えるだけの数の人たちとだけ出会えればそれで充分。出会いが多すぎるのは疲れますしね。

これからの時期、南畑は一段と寒くなってきます。お出かけの際はぜひ温かくしてお越しくださいね。