さよなら福岡市中央区天神。ぼくは天神を捨てました。

ぼくはweb系の会社を天神で10年近くやってました。

会社の設立3年目ぐらいには新卒採用にも手を出して、多いときは技術者が4人いましたが、人件費を支払って行くだけの安定的な売上が作れなかったので、ここ数年は本当に必要なスタッフだけ残して、自分と二人でクライアントワークを回してました。

そして、先日ついにたった一人しかいなかったスタッフがいなくなりました。

実務の半分以上をしていた技術者だったので、最初は焦ったけど、仕方がないことなので腹を決めたところ、考えれば考えるほど「これは間違いなく良い流れかも」と思うようになりました。

楽観的なタイプの人間で良かったw

そして、天神で仕事をするメリットが全くなくなったので、那珂川町に拠点を移すことにしました。

改めて、天神の事務所を引き払うことのメリットを考えるとびっくり。

これまでずっと「会社は天神」ということが小さな誇りだったことが、今となっては恥ずかしいことだとさえ思うほどで、天神を去ることにメリットしか感じません。そんな話です。

コスト面のメリット

那珂川町ではシェアオフィスを借りることにしたので(ひとまずは友人の仕事場を間借り予定)、特にコスト面のメリットはかなり大きいです。

・事務所の家賃8万→友人の仕事場を間借りで1万(シェアオフィスでも2万ぐらい)
・駐車場代3万→0
・ガソリン代6600円(往復20km)→3300円(往復10km)※自転車なら0

その他にも通信費や水道光熱費もなくなるので、ざっと計算しただけでも12万ぐらいはコストが減ります。

1年だと144万。
5年だと720万!(やばっ)

あと、もう一つ見落としがちなメリットは「無駄遣いが圧倒的に減る」ということ。

やっぱり都会にいると金銭的にも消耗が激しいんです。美味しいものもたくさんあるし、山道具屋もあるし、無駄に浪費してしまうんですよ。

それらは自分にとって本当に必要なものではなくて、単なる欲求にすぎないんですが、都会にいるとそれを断つことがすごく難しい。

その必要でないものに浪費するのをやめて、その分を本当に必要な資産(貯金でも何でも)に充てた方がいいという簡単なことができないって何なんでしょうね。非常に愚かです。

今都会を離れることになって思うのは、都会にいると知らず知らずのうちに洗脳されているんじゃないかということ。人って目の前にあるものに簡単に惑わされますからね。

毎日、無駄な時間をかけて天神まで出向いて、無駄なストレスを自分に与えて、それを解消するのに無駄に浪費する。すごい悪循環の無限ループ。気が付けたから良かったけど、この長い間、天神という街にいた時間は何だったのかと思います。

とにかく、この無駄遣いだけでも月に数万にはなっていると思われます。




通勤時間短縮のメリット

那珂川町の前は中央区の桜坂に住んでいたのに、引っ越してしばらくの間はなぜか通勤時間が増えても全然気になりませんでした。

しかし、ここ1年ぐらいは通勤の時間が苦痛で堪りませんでした。

ぼくは朝の通勤時間帯はあえて外してますが、それでもやっぱり往復で1時間半ぐらいはかかってました。

それが片道15分、往復30分になります。

1日だと1時間。

1日1時間自由な時間が増えたら、どれほど家族と大切な時間を過ごせることか。

ブログを書く時間だって、筋トレする時間だって、、とにかく色んなことに使えることは間違いありません。

長期的に考えるとこの1日1時間もかなりやばいことに気がつきます。

1ヶ月だと20時間。
1年だと240時間(10日)。
5年だと50日(約2ヶ月)

活かすも殺すも自分次第だけど、考え方によってはこの1時間を有効的に使うことができれば、5年たった頃には2ヶ月分の成果をもたらすことになるわけですからねー。侮れません。

さらにぼくは性格上運転に向いてないので、事故や交通違反のリスクも格段に減るので、ここでも間接的にコストを減らすことができます。




全ては自分の考え方次第

今回天神を捨てることになって面白いなと思ったのは、当時天神を選んだ理由が今は「天神を捨てる理由」になっているということ。

都会にいると刺激になる

ストレス

都会にいると色んなお店がたくさんある

無駄遣い

都会にいると情報が早い

翻弄される

他にも色々あるんですが、、こうやって同じ要素でも自分の考え方(捉え方)次第でメリットにもでメリットにもなるなんだなーって。

自分の考え方というよりも、もしかしたら時代の潮流に乗っているのかもしれませんが、それならそれで、時代によって変わった価値観や考え方を受け入れることによって、メリットにもデメリットにもなるってことですよね。

ぼくはデメリットと感じるこの天神を「捨てる」ことで、結果的にコストや時間を大幅に削減できることになったので、自分にとっては正しい価値観だったかなと思ってます。

これからは生活も仕事も那珂川なので「那珂川町とズブズブの関係」になろうと思います!w