第46回祭りなかがわ(那珂川町花火大会)2018のレポート

みなさんは祭りなかがわ行きましたかー?

ぼくは15時ぐらいから行くつもりでしたが、なんだかんだで17時ぐらいから行ってきましたー

那珂川町としての最後の「祭りなかがわ」は、すごーく盛り上がってました!

いつものごとく写真中心に紹介しておきます♪

やぐらと娘。
祭りなかがわのやぐらと娘

祭りなかがわの象徴的な存在のこのやぐら。

写真では何度も見ていたので、なんだか感慨深いものがありました!

予定より遅くなったので、子供たちの太鼓やダンスには間に合いませんでしたが、ライブには間に合いましたー。

浩子クレメニアさん
浩子クレメニアさん

長崎の上五島出身のシンガーソングライターで、もう5年ぐらい?連続で祭りなかがわに来てくれているそうです。

明るくてやさしい笑顔が印象的で、歌声は力強くも癒される感じで素敵でしたー

ステージ客席の後ろから
17時頃はまだ人もまばら

17時過ぎはまだ人もまばらでした。

なんと言っても今年は涼しかったー。風が心地いい感じで最高♪

SUNRISEの牛嶋さん
SUNRISEの牛嶋さん

出店を物色していると「こんにちは!こんにちは!」と明らかにぼくに話しかける人が。。

振り向くとサンライズのウッシーこと牛嶋さん!那珂川町のイベントごとには必ずいる気が。。頭が下がります。

豚バラの串焼きをいただきました!いつも美味しいをありがとうございます!

StepUp!のもっちさん
StepUp!のもっちさん

パンフレットにはアコスティックバンドと書いてましたがお一人のステージで、秦基博の「ひまわりの約束」を熱唱されてました!

ぼうぶら市場と五ケ山豆腐
ぼうぶら市場と五ケ山豆腐

パンフレットの会場案内には「中山間地域特設ブース」と書いてあったので、何があるのかなーと思ってたら、「ぼうぶら市場」と「五ケ山豆腐」さんでした。

お馴染みのアイスキャディーをいただきました♪

のぼせもんさん
のぼせもんさん

創作太鼓ののぼせもんさん。力強さと活き活きとした姿がかっこよかった!ほんとんどがオリジナル曲だそうです。すごいですね。

竹?の笛との演奏がすごい良かったんですが、笛はマイクを使っておらず音が小さかったので、次回は大きな音で聞きたい!

那珂川仁美さん熱唱
那珂川仁美さん熱唱

ご存知の人も多い那珂川町出身の演歌歌手「那珂川仁美」さん。

実は随分前に彼女が中洲でお仕事されていたときに、お店に何度か行ったことがあって、すごい性格が良くて、カラオケで上手な歌も披露してくれたのをよく憶えてます。

最後にお会いしたのがデビュー直後で、デビュー曲の「恋し住吉橋」もお店で買わせていただいたので、陰ながら応援していたので、祭りで再開できて嬉しかったー

那珂川仁美さんの交流

ステージから客席に降りて、お客さんと小指をつないで回る仁美さん。お客さんとこうして交流するところがさすが!w

これからも応援してまーす!頑張ってください!

iNiSiEさん
iNiSiEさん

那珂川お祭りサンバでお馴染みの「iNiSiE」さん!

親しみやすいキャラというのもあると思いますが、初めて見たのにすごい親近感!w

iNiSiEさんとBODY-Mさん
iNiSiEさんとBODY-Mさん

BODY-Mの皆さんも混じって盛り上がりました!会場も大盛り上がり!

BODY-Mさんは那珂川町で活動しているダンスチームで、こういったイベントごとに積極的に参加しているようです。なんと先生はうちと同じマンションの素敵な奥様!

小さな子供から中高生までいて、かっこいいジャズダンス?を楽しそうに踊ってます!今はダンス習っている子供が多いみたいですねー

那珂川でお子さんにダンスを習わせたければオススメですよー BODY-MのGoogle+ページ

タオル抽選会
タオル抽選会

武末町長のあいさつのあとはお楽しみのタオル抽選会!!我が家はかすりもしませんでしたー(;_;)

抽選結果を掲載しておきましたー
こちらから → 第46回祭りなかがわ タオル抽選当選番号表

たこ焼き屋
出店

出店の数がすごいです!100店はないけど、50店以上は出てると思います! 迷うー

我が家は、かき氷、豚バラ串、フライドポテト、ビール、たこ焼き、クレープを買いましたよ!

娘は「かき氷」と「クレープ」を自分のリクエストで食べたので、帰り際の「おもちゃほしい」攻撃はかたくなに拒否しましたw

夕暮れの会場
夕暮れの会場

薄暗くなってより祭りらしくなってきました。いい雰囲気♪ ばり涼しかー

Bigfumiさん
Bigfumiさん

Bigfumiさん。今回まで知りませんでしたが、すごい人気あるみたいですね。めちゃくちゃ歌も上手でした。

この頃には客席もすっかり満席になってました。

LIVEはそのあとも数名続きましたが、我が家は今年は会場ではなく、お友達の家の近くで花火鑑賞することにしていたので、このあたりで撤収しました。

心もお腹もパンパンに満たされました!楽しかったー 大満足!

帰る頃には花火の見物客増えてこの混雑。わちゃわちゃ!
夜の混雑




そして、我が家は花火鑑賞のため移動。

今年はお友達の実家の近くで、畑越しに花火が打ち上がる場所で♪

ずっと撮影してたのでのんびりとはいきませんでしたが、4000発の盛大な花火を堪能しましたー

那珂川町は高い建物が少ないので、少し離れたところからでもよーく花火が見れます!郊外ならではですね♪

合成ですが、今年はまとめてお届けします!
那珂川町花火大会2018(合成)

インスタグラムでは、夕暮れの会場と花火を合成してみました。ちょっと合成感が出過ぎたかなw

まっつんさん(@mattsunnosuke)がシェアした投稿




今年も「祭りなかがわ」を満喫させてもらいました。

この場を借りて、祭りを運営されている皆様にお礼を申し上げます。お疲れ様でした!いつもありがとうございます!

来年は那珂川市としての「祭りなかがわ」ですねー

また来年!