那珂川町の新市名は「那珂川市」に正式決定!

今月1日に正式に決まったようですね!

平成30年6月1日付けの官報に「筑紫郡那珂川町」を「那珂川市」とする総務大臣告示が掲載されました。
このことにより、平成30年10月1日の那珂川市誕生が正式に決定されました。

那珂川市になります

↑こちらは役場のサイトですが、
官報の当該ページのpdfファイルにリンクしてます。

開いてみたらありました。

総務省告示第195号 町を市とする処分

処分てw(そう言うのでしょうが。。)

田舎暮らしに憧れている自分にとっては「町」の方が響きもいいんですけどね。。

でも、予てよりぼくは新市名は「那珂川市」派だったので、その点では率直に嬉しい。
↓当時ぼくがそう思っていた理由はこちら
那珂川町の新市名は、やっぱり「那珂川市」にするべきだと思う。

それにしても、人口5万人が計測された国勢調査から、
市政が始まる今年の10月で3年。あっという間ですね。

ところで、市政施行後の住所やそれに伴う手続きとか気になりますよね。

役場のサイトで案内が出てましたのでリンクしておきます。
市制施行後の住所表示と変更手続きのお知らせ [PDFファイル/8.84MB]

運転免許証などをはじめ、思い当たるもののほとんどは、
住所変更などを含め、特に手続きの必要はなさそうですね。
割と身近ものだと、健康保険(社会保険)は会社に確認してください。とのこと。

いよいよもうすぐ市政がはじまります。
ほとんどの町民はあまり関心がないのだと思います。
というか、自分たちに何が関係するのかわかってないのだと思います。(ぼくも)

でも、税金払っている限りはやっぱり知らないといけないですよね。
市政が始まる前に、役場にちゃんと話を聞きに行ってこようと思います。