那珂川町のシンボル的裏山「片縄山」のススメ

我が家から一番近い「片縄山」
ふと、今ままで一度も記事を書いてないことに気付いたので、
今日は簡単にだけ紹介しておこうと思います。

標高
292.6m
登山口
浦の原登山口(山頂まで40分前後)
柏原3丁目登山口(山頂まで25分前後)
※どちらも駐車場はありません。

ぼくは片縄に越してきて3年経ちますが、
実は1年半ほど片縄山には登ったことがありませんでした。

というのも、先に成竹山に行ってすごい気に入ってしまったので、
自分の中で成竹山がホームマウンテンになっていたのです。

しかし、家の窓からもよく見える片縄山はずっと気になっていて、
ある日、朝方まで遊んだ自宅までの帰り道の途中で、
今このまま片縄山に登れば、ちょうどご来光かもしれない。
と思って登ったのがはじめての片縄山でした。

片縄山からのご来光1

片縄山からのご来光2

もちろん、私服にスニーカーです。

それからは、休日に1日がかりで山に行く時間はないけど、
2~3時間ほど時間を持て余しているときなどに、
トレーニングや気分転換でたまに片縄山に登ってました。

その手軽さがやっぱりいいんですよね。
裏山とはいえ、300mほどあるので散歩というほど楽じゃないけど、
登山というほど構えるレベルではないので程よい運動なります。

最近はウォーミングアップがてら登山口までジョギングして、
そのまま山頂までランニングするようになりました。
(まだ途中で歩いてしまうけど。。)

近隣と思われるご年配の方も結構多いです。

地元に愛されているシンボル的な裏山「片縄山」
まだ登ったことのない方はぜひ一度行かれてみてください。

下山時に間違えてルートを外れてしまいそうなところが一箇所あるので、
登山に慣れていない方は、下調べをきちんとした方が良いと思います。
「片縄山」で検索すれば、色んな方の山行記録がヒットしますので。

初めての方は浦の原登山口がわかりやすくて良いと思います。
浦の原バス停前の交差点から5分ほどです。

また機会があれば、ルートなどの詳細も改めて紹介したいと思います。