ナカイチイベントで那珂川の新生「はやしだあやか」さんのライブに遭遇!

久しぶりに博多南駅のナカイチのイベントに行ってきましたー

子供がお店の人の代わりに店頭に立って、商品を渡したり、お金をもらったりする「小人横丁」なるイベントで、声をかけていただいたので、娘が参加させてもらいました♪

子供たちがお店屋さんをする脇では、ステージでの催しあって、、

じゃーん。
はやしだあやかLIVE昼下がりのまったりピアノソング

なんと!あの!「はやしだあやか」さんのライブもあるとのこと!

まっつん(猿ver)サムネイル
泣く子も黙るあのはやしだあやかさん!?
まっつん(カフェver)サムネイル
なんか違うけど、、泣く子をあやすのは上手かもね(苦笑)

というわけで、イベントレポートと思いきや、今日は「はやしだあやか」さんの紹介です♪

とは言っても、ぼくも最近彼女のことを知ったばっかりで、そこまで詳しくないので、みなさんもまずは彼女を知っていただければと思います!








はやしだあやかさんの基本情報

はやしだあやかさんは、那珂川市出身、那珂川市在住の現役大学生(たぶん2年生)のシンガーソングライターです。

ピアノ弾き語りのスタイルで、ライブハウスや那珂川のイベントなでのライブを中心に音楽活動を行っています。

小さい頃から散歩が好きで、散歩中に曲を思いつたりするそうです♪

そして、博多駅前ビルのナカイチにある「Cafe Ruruq(カフェルルン)」でアルバイトしています!

まっつん(猿ver)サムネイル
会いに行けるシンガーソングライターです!笑

まぁ平たく言うと、音楽活動をしている普通の女子大生ですね。

というわけで、親しみも込めて、以後「あやかちゃん」とさせていただきます(笑)




ぼくが知ったきっかけ

実は、昨年の11月に開催された「裂田溝ライトアップ」の点灯式で、神功皇后役をされていたのが彼女でした。

点灯式で神功皇后に扮したあやかちゃん
一同で点灯

ぼくは一応、撮影スタッフとしてお手伝いしていたので、事前にあやかちゃんのことは聞いていて、とても可愛らしい子だったので、気になっていたんです。
裂田溝ライトアップ2018を見に行こう♪(当日レポートあり)

そして、すっかり忘れた頃(今年3月)に、仲良くしてる南畑のパン屋「napan(ナパン)」のなっちゃんから、「今度お店でイベントやるんですけど、あやかちゃんが歌いますよー」と言われ、、

まっつん(カフェver)サムネイル
え、あやかちゃんが歌うと?なんで?

ぼくは、彼女がシンガーソングライターだなんて、全く知らなかったんです。。

もちろん「行く!」と即答したんですが、当日すっかり忘れてて行けませんでした..

まっつん(猿ver)サムネイル
安定のポンコツぶり(笑)

そして、先日の知らずに参加したナカイチのイベントで、あやかちゃんのライブに遭遇したんです!

いやー嬉しかった。日頃の行いでしょうねえ(笑)




ライブが始まった瞬間にファンになりました。

彼女の音楽に少し触れたいと思いますが、大前提として、ぼくは先日のイベントで数曲を聞いただけなので、その点はご了承ください。

まず、先に先日の一コマを映像で。

歌っている映像がほんの少しでごめんなさい。。

まず、歌声が美しい!

見た目からは想像できない力強さもありました。

そして、等身大の彼女が綴っているであろう詩もよかったです。

ちなみに、この曲はゆったりとしたバラード?という感じですが、彼女のイメージ通りの可愛らしい曲もありましたよ。

この日は、本人も知り合いが多くて緊張していると言っていましたが、どうも彼女の歌の表現力はこんなものではないような気がしました。

こうして、ぼくと妻はすっかりファンになってしまったわけですが、これから彼女がどんな風に成長していくのか楽しみで仕方がありません。

まっつん(カフェver)サムネイル
もはや親の気持ち(笑)



ライブで撮影した写真

歌っている姿がキラキラと輝いていて、つい沢山シャッターを切ってしまいました。

そのうちの一部をお裾分けします。

はやしだあやかさんライブ1

はやしだあやかさんライブ2

はやしだあやかさんライブ3

はやしだあやかさんライブ5

はやしだあやかさんライブ7

はやしだあやかさんライブ6

歌っている姿は堂々していて、とても楽しそうでした。

若くて小さな彼女ですが、アマチュアとはいえ、立派な歌い手さんなんだなと思いました。




YOUTUBEチャンネルであやかちゃんの番組がスタート!?

昨年から始まった、こことば那珂川のネットラジオ局(YOUTUBEチャンネル)であやかちゃんがパーソナリティーを務める番組が始まりましたー!

その名も「あやことあやかのランデブー」

あやこさん(あらまきあやこさん)とあやかちゃん(はやしだあやかさん)のお二人が、ほんわかゆったりなテンポで、いただいた「お悩み相談」などのお便りを中心?にお話をされるそうです。

まだ初回しか放送されてませんので、これから徐々に番組の方向性やスタイルが決まっていくのではないかと思います。

朝の番組のようですが、癒し系の語り口なので、個人的には夜寝る前とかに聞くのが良さそうです♪

↓第1回はこちらから




まとめ

那珂川にこうした才能あふれるフレッシュな若者がいるのは嬉しいですね。

まだ学生さんなので、そっと見守っていくことしかできないと思いますが、ライブなどはなるべく足を運んで応援したいと思います。

今のところ、彼女の音楽活動を発信しているサイトやSNSはないようなので、こちらのブログでも何かあれば紹介していきますね。

まずは彼女の生歌を聞いてみてください。きっと応援したくなる魅力が彼女にはあるはずです♪